

三つ折り財布
JUGEMテーマ:handmade
 






三つ折り財布を作りました。

少しずつ改良していって

今の形に落ち着きました。

上の写真は札入部です。






上は裏面のコインケース部です。



作り初めはどちらの面も顔が一緒で

スナップで留める形でした。

私も使っているのですが同じだと分かりづらいアセアセ

なのでお札部はマグネット。コイン部はスナップにしてます。

カードも挟めるようにほんの少し大き目にしました。


機能を追求するみたいなモノづくりは非常に男性的な事だと思います。

そういうモノづくりに憧れます。

あまり器用ではないけど

丁寧にまじめに作る。

asaborakeらしく。



 
手帳
JUGEMテーマ:handmade
 
この頃

クリスマスとか

年賀状とか

餅つきとか。

そんな言葉を耳にするようになりました。

もうそろそろ来年の手帳を。

と思っている方もいらっしゃいますでしょうか。



手帳も2種類ですが作りました。








イベントにお持ちします。


お出掛けショルダー
JUGEMテーマ:

定番ショルダーです。



定番のこの形。

真鍮の金具。

真鍮×革

ものすごい大好きです。

間違いなく。

シルバーの革ですがあえてのGoldです。

 





いつもイベントで出品する場合。

とにかくショルダーの長さに迷います。

標準って一体何センチ?

今回はオーダーで承らせて頂くので

長く持ちたい方。
短く持ちたい方。
背の高い方。
背の低い方。

ジャストサイズにて。





 

 
Gold×黒のBag
JUGEMテーマ:
Gold×黒のBag
今の私のヘビロテです。

女性的な服にも勿論合うのですが
デニムにも。



毎朝とにかくガサガサっと入れて出発!



中布はGoldの水玉にしました。



同じ型で以前にキャメルでつくりました。



これはこれで革の良さが出ていいのです。

Gold×黒を「帽子と鞄と珈琲のお店」に持っていきます。

こちらもオーダーで色とステッチとカシメの有無をお選び頂けます。
 
オーダー
JUGEMテーマ:

同じ型紙で作ってみました。

コンビで二色の色使い。

もう一方は同色革で糸を違う色にしました。

同じ形でも表情がずいぶん変わります。




今回のイベント「帽子と鞄と珈琲のお店」では

ほとんどの商品をオーダー形式とさせて頂きたいと思います。

二日間で沢山の方に見て頂きたい。

最後に来て頂いた方にもすべての作品をみて頂きたい。

お手元にお届けするまでには少しお時間頂いてしまいますがよろしければ是非どうぞ。

数色の革と数色の糸。そして数種類の中布。

種類は多くはありませんが組み合わせによっていろいろな顔ができます。

自分で選ぶのってなんだかわくわくします。

数年前子供にランドセルを選んだ時を思い出します。

うちの子は黒の革に黒の糸でした。

そんなオーソドックスでいいの?って思いましたけど。

素敵な組み合わせが生まれるのを楽しみにしています。






 
チョコ色の大き目Bag
JUGEMテーマ:
最近tu.coのメンバーで築地にいきました。

その時に私の作ったBagをお友達が持ってきてくれていて。

こんなのも作ってたなぁ。と。

彼女がもってるとなんだか素敵な感じ♪だったので

色違いで作ってみました。

以前は黒で作ったのですが、今回は秋らしくチョコ色で。

黒だと結構モードっぽく見えるのですが、

チョコだとまた違って見える気がします。









 
クロワッサン
クロワッサンBagと呼んでます。

ハンドル部分がおいしそうでしょ。

私の作るモノでかなり根気のいる作品です。

いつもハンドル部分と底はタンニンのヌメを使います。

今回はキャメル×黒。

この組み合わせ大好きです。
 
 



厚みあります。。



 






 
『 帽子と鞄と珈琲のお店 』のお知らせです
JUGEMテーマ:
JUGEMテーマ:handmade


自由が丘にてイベントのお知らせです。

 『 帽子と鞄と珈琲のお店 』

the723GARMENT さんとの二人展。編み物作家さんとです。

今回はタイトルにちなんでニット帽も沢山見せてくれると思います。

私は、毎年少し寒くなるこの時期に

今年の723はどんなの帽子作ってくれるのかなと

わくわくしているファンの一人です。







私は革のBagを。

今まで作ってきたものの中でこれがよかったかなと思うもの。

そんなものを中心に持っていきます。

何度も作っているBagはやっぱりいいのかなと思うのです。



11月27(金)、28日(土)です。

もう、大分寒いでしょうか。

おいしいコーヒーをいれてお待ちしております。
ターコイズ


何年もなにか作れるかなと置いておいたターコイズビーズ。

とうとう命が吹き込まれた(大げさ?)

チタンのパーツをみつけたの。
それに通しただけ。

しかも半分は息子に通してもらったし。
私は作れたってだけで満足!

息子にどう?って聞いてみた。
「普通」
だそうです。
そんなもんです。
定番に戻る。


いつもはキラッと黒×金とか白×金とかで作っていたデザイン。ホントにasaborakeらしく作るとどうなるのかな?とふと思って作ってみました。
素材がもともと素晴らしいので私は組立ただけ。
むしろその方がよかったりするのかも。
凝った料理より焼いただけとか茹でただけとかのほうが美味しかったりするのと似てるな。
1/11 >>